人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこの生活と意見 nekokane.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

きょうも良き日


by neko

花園夜市~ホァユァンヤーシー


花園夜市~ホァユァンヤーシー_f0064415_2049472.jpg
夜市出かける。
砦のように光り輝く夜市に、夏の虫のごとくバイクが飛んで集まってくる。
花園夜市~ホァユァンヤーシー_f0064415_20474436.jpg
日本の祭りの夜店に雰囲気が似ていて、お酒がまずないから子ども連れでも安心して遊べる。
この花園夜市は台湾一の規模だとか、
台北の土林夜市のほうが大きいし人は圧倒的に多いと思ったけど、
土林は夜市と屋台や商店街の区域がごっちゃになっているので、大きいように思えるだけかも知れない。
人は台南のほうが、少ないし穏やかな感じがする。
なんせ土林夜市は観光客の数も半端じゃないし、警官もどっさりいた。
花園夜市~ホァユァンヤーシー_f0064415_20475876.jpg
こんな人が堂々(?)と商売をやっているのはむしろ治安がいいからだろう。
ソウルの地下鉄の階段で逆さにひっくり返ってお金をもらっていた人の演技もすごかったけど、
この人の「ほふく前進」もなかなかすごみがあった。
ただ、左のお店のお姉さんがチラ見している以外は誰も感心を示していない。
おじさん、商売にならないと思ったのだろう、しばらくしてさっさっと歩いていってしまった。
花園夜市~ホァユァンヤーシー_f0064415_20481143.jpg
臭豆腐を食べる。
悪臭系の食べ物がわりといけるわたしも、このにおいだけはダメ。
十鼓文化村のシャーミーと通訳の何さんはもちろん、サダもウマイウマイと平らげた。
花園夜市~ホァユァンヤーシー_f0064415_20483472.jpg
アジア的圧倒感。
われらもまたアジアンであるから、この圧倒感にはあらがえないのである。
花園夜市~ホァユァンヤーシー_f0064415_20493467.jpg
粉腸はマメやさつまいもの粉を小腸に詰めたものらしい。手前のあかいもの。
向こう側の舌のようなものは豚のタン。
ビニール袋にいれて歩きながら楊子で食べている。
もうすでにお腹が一杯で豚タンも粉腸も食べずだった。
花園夜市~ホァユァンヤーシー_f0064415_20491744.jpg
へんぽんと翻る旗が本当に砦のようだ。
鴨血は字の通り鴨の血のゼリーらしい、魚蛋は魚の卵、牙歯?肉圓、肉圓は肉団子、牙は芽のことだと思うのだが、、、、大腸は大腸で、香腸はソーセージ
まさに食の砦である。
by kanekonekokane | 2010-07-25 21:36