人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこの生活と意見 nekokane.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

きょうも良き日


by neko

那覇


那覇_f0064415_21392533.jpg

2月末、那覇、月光荘。

那覇_f0064415_1142181.jpg

やちむん通りを抜けたところに井戸がある。
ガジュマルが一本。
シーサーではなく、龍が守っている。
これもウタキなんだろうか?
那覇に来るといつもここに来ているような気がする。

前にここに来たとき、コニカミノルタA200のオートフォーカスが壊れた。
この日も、またそのカメラのオートフォーカスが、ここで突然カタカタと言いだした。
ああ、そういうところなんだ、
と、わかったようなわからないような気分で、シャッターを押した。

那覇_f0064415_114020100.jpg

朝ご飯のために農連市場にいく。
当てはなかったが、椅子が二つだけのカウンターに惹かれる。
私たちも二人だったから。

 台湾からですか?
 両親と出稼ぎ行っていた台湾から31年前に引き上げてきたのさあ、
 ここのご出身?
 いや宮古さ、

スゴイ人生がこの人にあるんだ。
野菜スープ、ちまき、ぜんざい。

オバアに出会った。
マチグアーを流れる川にはティラピアが群れて泳いでいて、
それをみているとオバアが

 ワンのこれが(小指をつき出す)ここで釣りするのがしちゅんでえ、、、、、

そのうち突然、オバアがこういった。

 ワッターのウチは泊にあった、アメリカナが来たとき
 船から「いまから上陸するから、ヤンバルに逃げなさい」と
 スピーカーでいわれ、スーやアンマーとヤンバルに逃げたさあ
 ウットーが泣くんでスーが負ぶってなあ
 脚がこんなにふくれてえ、、
 ワンはスン時15だったあ、、、、

15だったあ、と言うとき私の耳に口をつけるようにして、
手のひらを立ててささやいた、
少しはにかんで。

那覇_f0064415_11403030.jpg

マチグアーには崩れかけているマチヤグアーもある。
次にくるときは、この店はもう無いかもしれない。

さっきのオバアとも、この次にくるときは会えないかもしれない。
それを、あの人はわかっていたのかもしれない。
 
 ワンはスン時15だったあ、

那覇_f0064415_11404320.jpg

月光荘。
夕方から2階で三線の音が聞こえている。
夜遅くまで、ユンタクが続く。

那覇_f0064415_11411368.jpg

翌朝、月光荘の前に咲いていた。
by kanekonekokane | 2010-04-01 21:28