ねこの生活と意見 nekokane.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

きょうも良き日


by neko
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧


大学オペラ


 毎年2月は大学の4回生と院生のオペラ公演があって、京都の大学に毎日通い、神戸の実家に帰る日々が続く。
 担当しているレクチャのレポートを読んだり採点したり、オペラの出費を調整したり、プロのスタッフとの調整、美術や衣裳の調達で忙殺される。
 疲労もたまり、ウチのこともGONNAのこともほったらかしになる日々。

 それもやっと昨夜0時に大学の駐車場をでて終わった。
 学生が半ばお祭り気分で(もちろん良い意味で)せっせと仕事をしてくれる。
 照明へのきっかけだし、ステージスポットの色替え、小道具セット、大道具転換、、、、、
 こんなことが、得がたい体験になって、学生たちの中に落ちていくことだろう。
 
 音楽の勉強は、舞台の掃除一つにだって見つけることができる。
 ここで演技する歌い手がゴミを目にしたらどう思うだろう、と気づけば、その学生は一歩、大切なことに近づく。

 GONNAで一年間インターンシップをしてくれた打楽器のサトミちゃんと、院浪(院入試に落ちて一年勉強中)のちかちゃんが効果音ダシをした。プロの音響家、森さんの指導のもとで、猛訓練。こんなことも2度と経験できないだろう。
 ちかちゃんは三重出身で、いつか三重県に戻ってきて歌ってほしい、と思っている歌い手である。森君はずいぶん前に私の講義に出席していた声楽出身の人である。

 こんな若者たちに囲まれて仕事ができるのは、幸せなのだと思う。
 
[PR]
by kanekonekokane | 2007-02-25 12:02