人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこの生活と意見 nekokane.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

きょうも良き日


by neko

倶会一処


倶会一処_f0064415_9355673.jpg 「くえいっしょ」
 
 文字のまんまの意味で「みんないっしょ」と思っていたら、死んだら浄土に行き、阿弥陀さまや仏さまといっしょになれるということらしい。
 
 
 GONNAの「音のさま」の公演会場、光徳寺の御堂の灯明である。

 人づての紹介で、この由緒あるお寺で演奏することになったことも、客といっしょになって楽しむことも、GONNAがいっしょに演奏できることも、なにかの縁でみちびきなのだと思うと「倶会一処」という文字が重みを増して見えてくる。
 真宗の教えでは、浄土とはあの世のことではない、いま生きているこの現実世界こそ平和な極楽にすべき浄土なのだ、という。
 ならば、GONNAが音楽を奏で、人々が沸き立ったこの灯明の下に「倶会一処」があり、「浄土」があったのだと思いたい。
by kanekonekokane | 2006-08-29 09:54