人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこの生活と意見 nekokane.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

きょうも良き日


by neko

能郷白山



能郷白山_f0064415_22052563.jpg














ひさびさの山である。

昨年の秋に登って、雪のある時に来てみたいと思っていたが、仕事が一段落したが体調がいまいちのなか、少しボケてきた山へ登る気分とたるんだカラダのスイッチを入れるために、危険な要素は少ないが長い行程の能郷白山を選んだ。

朝4時半発、能郷谷に6時半、歩き出しは秋のときよりは重い。1時間で登山口。渡渉は鉄パイプが倒木に固定されていて、しがみついて渡る。急斜面は
難なく越して、尾根に上がると残雪がある。
ザクザクだが予想より腐っていない。ところどころ夏道が表れている。前山に10時半。秋の時はやぶで踏めなかったので、ここを踏むために来たのだな、と思い出した。
前山の平坦な頂上は雪にすっぽり埋まって、スノーシューで来て迷ってみたい感じである。3月のはじめかなべストな時季は。
続く上り下りも難なく超えて、能郷白山への直登。槍の肩への最後登りを思い出して頑張る。
12時頂上。頂上の祠以外は一面の雪である。
気温は高い。ここまで半袖(まったく夏の服装!)とskinsの冬用タイツで登ってきた。風は弱いといっても冷たいので、ズボンをはきウールの長袖を着て、下りの尻セードのためにレインスーツ着こむ。
13時下山開始、前山の頂上で東に延びる尾根を少し迷ってしまう。ここは霧でも出ていれば間違いやすい。さらに登山口へ降りる小尾根へも少しうろつく。GPSさまさまである。
16時登山口、おなかが減ったのでパスタをゆでて食べる。ゲート17時20分着。11時間の行動。9時間くらいで、と思っていたが、疲れた。やっぱりトレーニングだなと決心!
能郷白山_f0064415_22064816.jpg
出勤のときうちを出てすぐに揖斐川の左岸を北上するのだが、この堤防道路から今はくっきりと能郷白山が真っ白に見える。その右のほうには加賀白山がちょっこと白い頭を見せている。あの頂上に登ったんだと、思うことができるのは少し感慨深いものがある。普段見えている山を一通り登ろうというのは、この何年間か思ていることだ。
こうしてみると北アルプス、乗鞍木曽御嶽、中央アルプス、恵那山といちおう登っている。登っていないのは、能郷白山の前衛、小津権現三山である。
今年こそ藪が茂る前に登っておきたいものだ。
能郷白山_f0064415_22061314.jpg
















帰路、薄墨桜を見に行く。ライトアップ点灯までいたが、ライトアップをされた桜には少しがっかり。谷汲温泉に入って帰宅。
能郷白山_f0064415_22111962.jpg


能郷白山_f0064415_22100871.jpg


by kanekonekokane | 2018-04-05 22:14 |