ねこの生活と意見 nekokane.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

きょうも良き日


by neko
プロフィールを見る
画像一覧


f0064415_18322718.jpg
バンクーバーから島に渡る
シーズンオフのフェリーにはこのくらいの人しか乗っていない
やはり雨だ
f0064415_1838316.jpg
島というだけで空気が違う。
紀伊大島のようにたとえ橋がかかっていても、島の空気は陸の空気とは違う
ここまで来た、という感慨がそうさせているのだろうと思うのだけど
多島海の中にある南北20キロ東西6キロくらいの小さな島
針葉樹林、羊、鶏、小高い山々、小さな沢、港には、大きめのカモメ、そして小さめのカラス

遠くまで来たよね、と思う
f0064415_18323890.jpg
オーガニックガーデンで、若い女性がよそ見もしないで収穫をしている
ホウレンソウのようだがずいぶんと痩せている
f0064415_18324626.jpg
Salt Spring Sound Book Storeの前で、フェイクのクリスマスツリーを車に積み込んでいる女性、シャッターを切ったときはツリーはトランクの中だった
Salt Spring Sound・・・Good soundsじゃないか。
きっとレコードショップだったんだろうね、今は本屋、というより雑貨もあつかうカルチャーショプ
何とも言えない風情がある
f0064415_18384552.jpg

f0064415_18385448.jpg
山の上から見た多島海の光景。
この景色を見たとき、グウィンの「Earthsea」(ゲド戦記)はここが舞台なんだ、と私は半ば確信した
ゲドもああやって小さなヨットを操って島々を渡っていたのだ

島々の間に入り組んだ海があり、人々をつなぎ、隔てている
狭い海峡だけど橋など一つもない、港も必要な数以外にはない
確かに森には人の手が入りすでに原生林ではなく、海は魚が豊かに育っているわけではない
が、ここには人と海と山の調和がある
f0064415_1839171.jpg
カナダのファーストネーションのモニュメントを模したもの。
この形は、「人」なんだろうね

夜の教会を通り過ぎようとしたとき、管弦楽の練習をしているのに出会った
島の名を冠した室内合奏団があるのだ
たった一万の人口、アマチュアなんだろうけど合奏団がある!
調和、そういうことだよね、生きていくってことは・・・・
深呼吸していこう、この島の空気を
[PR]
by kanekonekokane | 2012-12-15 18:40