ねこの生活と意見 nekokane.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

きょうも良き日


by neko
プロフィールを見る
画像一覧

ソウル


f0064415_15505728.jpg
ひさびさのソウル。
インチョン空港からソウル駅までの直通電車に初めて乗った。
トンネルが多くてバスのほうが楽しめるが、43分という速さは快適。
駅前でカン・ウギュに迎えられる。日本占領時代の独立闘争の英雄である。
駅自体がすごくきれいになって、ショッピングモールができている。
が、駅前には相変わらずホームレスとそれに近い人たちが多い。

キリスト教の布教宣伝が、なぜか日本語でされていた。日本人観光観光客への勧誘?まさか!
日本語は憎悪の対象から、カッコの良いイメージに変わりつつあるといっても・・・である。
日本を心底憎んだであろう、カン・ウギュの耳にあの日本語はどう聞こえているのだろう。
キリスト教の宣伝とは関係のないと思われるテントでは、ホームレスたちへ衣服の配給が行われていた。
11月の冷気のなか、黙々と整列する男たちをカン・ウギュは瞬きせずに見つめている。

f0064415_15513269.jpg
南山のふもとを歩く。
坂と階段の多い古い住宅街に、ギャラリーやカフェ、ゲストハウスがぼちぼち増えてきた。明洞の喧騒を嫌って、国立劇場やアニメセンターのあるこのあたりが、これからは若者が集まって来るのではないかな。

f0064415_16193143.jpg
階段を上りきるあたりで、犬を抱いたこのおじさんとあいさつ。
階段は、この子にはツライのだよ、みたいことをハングルでいったんだと思う。
「私もつらい」と下手な英語で返したが、おじさんは、にこっと笑っただけだった。
[PR]
by kanekonekokane | 2012-12-02 16:23