人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこの生活と意見 nekokane.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

きょうも良き日


by neko

1幕


1幕_f0064415_2212111.jpg
演出したオペラを緊張感無くみられるというのは幸せなことだ。
なぜか、失敗するとは思えなかった。だから、ずっとカメラのファインダーからの鑑賞。
そして会場いっぱいの観客は笑ってくれた。
お母さんは、ホントウは陽気で優しいのだ。
1幕_f0064415_22121942.jpg
森で迷ったヘンゼルとグレーテルにも悲壮感はない。
だいたい森で遊ぶのが大好きなんだから・・・・
1幕_f0064415_22122517.jpg
このオペラの美術の一番難しいのはこの森の場面だと思う。
だいたいイチゴがとれるのは草原で、オバケが出てくるような森ではない。
切り株が光っているような森に花が咲いているわけが無い。
はじめから台本作者の間違いだらけの空想の世界なのだ。
そうならば、と、思いっきりチープな森にした。
妖精の持つ杖らしきものも100均である。
1幕_f0064415_22123532.jpg
バレエの場面もカットした。この作品も、どの上演を観てもこのバレエ場面が情けない。
だいたい天使という夢の中のものが、実際に出てきて踊るなんて幻滅ではないか?
コレまでの演出家は、なぜそんなこともわからないのだろう?
といって、歌を変えない限り、出さないわけにはいかない。
だからバレエシーンの歌で14人の天使を7人の「ホンモノの天使」に持ってもらった。
バレエを習っている子たちに立っているだけの演技をさせてしまった。
でも、みんな笑顔で、スックと背を伸ばして「バレエで」立っていてくれた。
by kanekonekokane | 2012-08-29 22:29