人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこの生活と意見 nekokane.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

きょうも良き日


by neko

また水仙


また水仙_f0064415_2174613.jpg

水仙続き。
花は、改良して花を大きくするとニオイが消えていく傾向がある。
虫を呼ぶニオイを持っているということは、いっそう原始的なわけだ。
この水仙もあまり匂わない。
品種改良の結果、背の高さは低いまま花が大きくなってしまった。
「キレイだけど、どう見ても不恰好だよ、お前」 とシャッターをきりながら失礼なことを言ってしまった。


また水仙_f0064415_21115268.jpg

この水仙は原種に近い。
背丈は10センチにもならないし花もガクの直径にしても2センチ5ミリというところだ。
 においはどうだったかな?
いま、確かめたくて、暗い庭に出てニオイを嗅いできた。
  ・・・意外にもニオイはうすい。
 香りの姿も花も控えめ、
「楚々としている」とはこの人たちのみたいなことを言うのだろうね。
by kanekonekokane | 2006-03-23 21:22